COMPANY INFOMATION

企業情報

メーカー(製造業)

株式会社 エフエスケー

イベント出展あり
募集中

募集職種モノづくり系エンジニア職・メーカー営業職

住所
〒478-8641 愛知県知多市新知字中殿1番地
担当者
経営企画本部/太田
電話番号
Tel.0562-55-3115
URL
https://fsk-j.co.jp/
E-mail
recruiting@fsk-j.co.jp

世界をリードする企業をFSKの技術が支えています

どんなに良い製品のアイデアがあっても、どんなに腕の立つ職人がいても、それを形にするツールがなければ、ものづくりはできません。エフエスケーは、まさにそんな必要不可欠なツールを生み出し、提供している企業です。知多半島の中小企業ながら、国内シェア60%の“軸付砥石”という製品を作り続けています。実は、みなさんの生活に密接なものを、高精度に仕上げるために、あれにもこれにも使われている軸付砥石。ものづくりに興味がある人はぜひ私たちの仕事を知ってください。世界のものづくりを下支えする仕事を一緒にしませんか。

当社外観

人事担当者からのメッセージMESSAGE by staff

学生のみなさん、こんにちは。
弊社は知多市で軸付砥石を製作している企業になります。
1940年創業、80年を越える歴史があり、軸付砥石では国内トップシェアを誇っております。
軸付砥石で肝心なのは、当たり前にフレがないこと。当社の砥石は、一切のフレがなく真っ直ぐ回ります。素材を混合し、成形し、軸を取り付ける。すべての工程において、精度の高い製品を作り上げるノウハウが受け継がれています。

社員からのメッセージ

label label label label

Employee
宮澤 遥喜(営業開発グループ/2022年入社)

私は、営業職として入社しました。入社して半年、今は自社の事業と製品、お客様の事業と製品について、しっかりと理解を深めながら働いています。具体的には、社内でのお客様からの注文の処理。当社が扱う軸付砥石は消耗品の工具なので、取引先からは定期的にオーダーが入ります。いただいた注文内容を確認して、製品を手配し、納品日のご連絡のやり取りなどをする。こうした流れの中で、仕事の段取りや製品の種類を一つひとつ身につけているところです。
社内業務だけでなく、先輩との営業同行もしています。過去の取引データなど、資料作成を任せてもらうことも。お客様へのご提案の下地をこうやって整えるのだと勉強になっていますよ。軸付砥石についての知識はありませんでしたが、先輩たちから丁寧に教えてもらえるので不安はないです。ベテランの先輩とは年の差もあるものの、気兼ねなく質問できるのに感謝しています。

label label label label

Employee
小島 美菜子(工機グループ/2007年入社)

入社して、最初は総務に配属され、労務関連の業務を担当しました。その後、製造部へ異動し、製品の設計を担当。2年ほど前に担当業務が変わり、今は軸付砥石の軸の製造を担当しています。長い棒状の金属素材を、求められる長さに切り出して、必要な加工を施す役割です。
当社では、産休育休の後、時短勤務が最長で小学校3年生まで認められます。法律で定められているよりも、かなり長めです。個人の事情に合わせて期間を調整できるのは、女性にとっては嬉しいこと。出産や子育てを理由に退職する人はいません。自分のペースで職場に復帰できる仕組みが整っています。私も出産時にしっかりと活用させてもらいました。メーカーの製造というと、まだまだ男性の仕事のイメージも強いかもしれませんが、女性も安心して働ける会社だと知ってもらえたら嬉しいです。

1会社概要

設立 1940年10月
代表者 代表取締役社長 佐治 勝之
資本金 7,200万円
売上高 16億円(2023 年9月期実績) 
従業員数 122名(男65名・女57名)
平均年齢 44歳
事業内容 国内外のものづくりの現場で必要とされる“軸付砥石”を製造しています。最も得意としているのは、高い精密さが要求される研削加工で用いられる砥石です。軸付砥石のマーケットにおいて国内シェア60%を誇っています。
事業所 本社
主要取引先 1. トヨタグループ(自動車)
2. 三菱重工グループ(発電)
3. IHIグループ(航空機・宇宙)
4. キヤノン(光学)
5. 京セラ(半導体)
関連会社 FUJISEIKO(THAILAND)CO.,LTD

2応募と選考

採用学科 全学部全学科
提出書類 エントリーシート、履歴書
選考方法 会社説明会(工場見学)、書類選考、面接
採用予定
学科等
4年制大学 文系、理系(機械・電気・電子系、化学・薬学・農学系、情報・理数系、その他理工系)
中途採用
2025 年4 月
入社採用
予定数
4大卒 若干名

3待遇と勤務

初任給 大 卒 192,370円
(2023年実績)
諸手当 通勤手当、住宅手当、家族手当、営業手当、昼食手当、役職手当等
昇給 年1回(4月)
賞与 年3回(6月・11月特別賞与・12月) ※2023年実績 6.2ヵ月
勤務地 愛知県知多市(本社)
勤務時間 8:00~17:00、8:30~17:30
休日休暇 117日
福利厚生 退職金制度、企業年金基金、社内表彰制度、駐車場完備、慰安会
教育研修 階層別教育制度、各種資格研修あり