COMPANY INFOMATION

企業情報

商社

朝日金属 株式会社

イベント出展あり
募集中

募集職種営業職/技能職/事務職

住所
〒462-0002  愛知県名古屋市北区六が池町555番地
担当者
業務部/小林・西野
電話番号
Tel.052-901-2111
URL
https://www.asahi-metal.com/
E-mail
y-nishino@asahi-metal.com

廃棄物を資源へ!リサイクル率97%で循環型社会の実現へ貢献します!

当社がリサイクルの素材にしているのは、社会で使用済みになったモノ、不要になったモノ、…つまり廃棄物です。どのようなメーカーや商社でも、企業活動をしていく中で廃棄物が出ないということはありえません。そのため当社はあらゆる業界・業種の企業様が取引の対象となります。
捨て去るものをゼロへ、そして自然に残す負の足跡をゼロへ。廃棄物をゴミで終わらせないために、朝日金属はリサイクル事業を通して循環型社会の実現をめざしています。廃棄物を資源に変え、社会の資産として進化させることができるのが朝日金属の魅力です!

本社工場事務所前の様子

人事担当者からのメッセージMESSAGE by staff

こんにちは!採用担当の西野です。当社は「自分で考え行動できる方、チャレンジ精神旺盛な方」を求めています。リサイクル業界は今後もなくならない安定した業界ではありますが、その分課題も多いです。「こんなことやってみたい!」というあなたのアイデア次第でまだまだいろんな可能性が広がっています。リサイクル業が発展することは、私たちや地球の未来を豊かにすることです。これほど社会貢献に直結する仕事はありません。ぜひ私たちと一緒に働きませんか?皆様とお会いできることを心より楽しみにしております!

社員からのメッセージ

label label label label

Employee
K(営業部/2014年入社)

有り難うを集める仕事を一緒にしましょう。多くの企業は生産活動に伴い、副産物である廃棄物が発生します。その廃棄物を集め、適正にリサイクルする事が私たちの主な仕事です。リサイクルの正しい知識を持っている方は多くありません。そういった方々の「困った」を解決していくことで、評価を頂き、沢山の廃棄物を任せて頂けます。私自身の経験においても、お客様から感謝のお声を頂く事が多く、すごくやりがいを感じます。廃棄物を集める事が人助けであり、環境問題に対しても、貢献出来ます。また、SDGsが広まったこともあり、より世間から必要とされていることを肌で感じています。少しでも興味を持っていただけた方は、是非一度当社に来てみて下さい。一緒に働く仲間が1人でも多く集まる事に期待しています。






label label label label

Employee
M(業務部/2022年入社)

こんにちは、私は半田工場で事務の仕事をしております。
当社の事務職は、机に向かってパソコンとにらめっこする仕事は少なく、電話対応や、計量業務、品物をお持込頂いたお客様への支払いが、主な仕事です。その為、お客様と接する機会が多くあります。お客様に名前を憶えていただけた時や、「仕事が早くなったね」と言っていただけた時に、嬉しさや自分の成長を感じ、これからも頑張ろうと思えます。
また、社内は賑やかな雰囲気で、困った時に声をかけなくても気にかけて助けてくれる優しい方ばかりです。他にも、当社のリサイクル事業を通じて知識を身に付けるだけでなく、地球環境や社会に貢献することもできます。リサイクル事業に興味のある方、人と接することが好きな方、楽しく働きたい方など是非一度お越しください。皆様と一緒に働ける日を楽しみにしております。

1会社概要

設立 1962年8月
代表者 代表取締役 桑原 由行
資本金 3,000万円
売上高 393億円(2023年7月期実績)
従業員数 350名(男250名 ・女100名)
平均年齢 39歳
事業内容 鉄やアルミ、ステンレス、銅などの金属からプラスチック、紙、木材まで幅広い素材のリサイクル事業を展開しています。リサイクルを通じて資源に新たな価値を与え、「循環型社会」の実現に貢献しています。
事業所 本社工場、半田工場、四日市工場
主要取引先 エムエム建材(株)、日鉄物産(株)、豊通マテリアル(株)、丸紅テツゲン(株)、岡谷鋼機(株)、阪和興業(株)、伊藤忠メタルズ(株)、神鋼商事(株)、シーケー商事(株)、JFE商事(株)、大同興業(株) 他
関連会社 昭栄金属(株)(グループ会社)、(株)菅生商店(グループ会社)

2応募と選考

採用学科 全学部全学科
提出書類 履歴書、エントリーシート
選考方法 書類選考、集団面接、筆記試験、個人面接
採用予定
学科等
4年制大学 文系、理系(機械・電気・電子系、化学・薬学・農学系、情報・理数系、その他理工系)
短大
専門学校
中途採用
2025 年4 月
入社採用
予定数
未定

3待遇と勤務

初任給 大 卒(営業・技能職) 250,000円
短大卒(営業・技能職) 220,000円
大 卒(事務職) 210,000円
短大卒(事務職) 190,000円
(2023年実績)
諸手当 通勤手当、皆勤手当、役職手当など
昇給 年1回(7月)
賞与 年2回 (6月・12月)
勤務地 名古屋市、半田市、四日市市
勤務時間 8:00~17:00
休日休暇 年間休日:115日 GW、夏季、年末年始
福利厚生 健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、厚生年金基金、確定拠出年金、退職金制度(勤続3年以上)
教育研修 外部研修、内部研修 研修期間は約半年間